fc2ブログ

たまりばフェスティバル2016 大成功!

 2017-03-06
3月4日(土)「たまりばフェスティバル2016」が開かれました。
たまりばがスタートして25周年を記念して、昨年、講師の桜井純恵さんとTOYO草薙さんが、子どもたちの声をもとにして作ってくださった、「たまりばの歌」に「いつものようで同じ日はない」という歌詞があります。
この、えんの日常と同じように、たまりばフェスティバルも、毎年、同じような、空気とにおいがしながら、今年のメンバーならではのドラマがたくさん生まれました。
去年までのお兄さんお姉さんの発表を見て、「次は私が、僕が!」と1年間練習を重ねた子がいました。講師の先生方に励まされて、今年も、ドキドキの初めての舞台、初めての楽器、初めてのソロという子がいました。自分たちで、仲間を見つけて、ユニットを組み、スタッフは、ノータッチで、練習してきたグループもいます。一生懸命練習している友達のために、一肌脱ごうと、演出に協力して舞台に出てくれた人がいました。練習してきたのに、急に出られなくなった人がいて、本番3日前に重要な役の代わりを引き受けてくれた人がいました。劇に出るメンバー一人一人の希望を聞いて、黙々と衣装を作ってくれた人もいます。前日リハの様子を見て、当日朝、大道具を補強してくれたOBがいました。保護者の皆さんも、作品を作ってくださったり、車を出してくださったりして、応援してくれました。今年は、元気の出る歌も披露してくれました。
代表西やんによる、25年を振り返る発表もありました。通ってきていた子が、父となり母となって、夢パークに子連れで来ているのを映像で改めてみて感無量でした。
ちびっ子たちの飛び入り参加がさくさんあった、フィナーレでは、oldもyoungもweakもstrongも障がいのある人もない人も、学校に行っている人も行っていない人も、みんなで大合唱となりました。
うちのフェスティバルの良さの一つとして、お客さんのあたたかな応援があります。拍手、手拍子、笑い声、掛け声、色とりどりのペンライト!そんなお客さんたちの応援で、始めは緊張していた子たちも、どんどん力を出していきます。そして、毎年、いろいろな無理を、叶えてくれる、照明、音効、舞台転換のみなさん!
舞台に出た人も支えてくださった人も、お客さんも、みんなで総勢410人で、今年も、今年ならではのたまりばフェスティバルが幕を閉じました。本当ありがとうございました。(のぶこ)
IMG_5536s.jpg


                                               
カテゴリ :イベント トラックバック(-) コメント(-)

たまりばカレンダー2017

 2016-11-22
みなさん!お待ちかねの「たまりばカレンダー2017」が完成しました

フリースペースに通う子ども・若者たちが、のびのびと描いた作品がカレンダーになりました。
あなたのお部屋に小さな幸せお届けします。

A4サイズ・12枚つづり 1200円

数量限定!売り上げはすべて子どもたちの活動にあてられます。
お求めの方はフリースペースたまりばまでお問い合わせください。


                                               
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)

雑居まつり 順延のお知らせ

 2016-10-09
おはようございます。

本日の雑居まつりは天候不良のため、明日10/10(月)に順延となりました。                                               
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)

たまりば25周年記念シンポジウム

 2016-08-05
大事な大事なお知らせです。
たまりばは今年で25周年ということで25周年を記念してシンポジウムを行ないます。

とき:2016年9月19日(月・祝)
ところ:高津市民館大ホール
じかん:13時30分~(開場 13時~)
チケット:前売券 1000円(当日券 1200円)

チケットをお求めの方は、たまりばまでお問い合わせください。

チラシのPDFはこちら





                                               
カテゴリ :イベント トラックバック(-) コメント(-)

ラーメン部 第2段

 2016-06-03
この日のえん飯は本気ラーメン部第2段!!!
前回は魚介塩をやったからってことで、今回は豚骨にチャレンジしてみました!
前々からお肉屋さんに電話をして取り寄せてもらった豚骨を買いにいき、まずはじめの作業はスープに美味しい液が沢山出やすくする為に料理長アオイが自らハンマーで骨を割っていきます。その後、豚骨独特のいや~な臭みを消すために下茹ですること約1時間。
下茹で終われば、いよいよスープ作りの開始です。でっかい寸胴に豚骨・にんにく・たまねぎ・青ネギ・リンゴ・しょうが等を丸々いれて、煮込むこと計9時間。底が焦げないように大きな木のヘラでずっとかき混ぜ続けます。4時間もしたら丸々いれた野菜はもうとっくに形をなくして溶けていました
ラーメンといえば、大事なのはチャーシューと煮卵!同時進行でそちらも作っていき、味付け担当は大ちゃん!こちらも前日から漬け込む本気ぶりです!
更に更に!!チャーシューを漬け込んでいたタレを捨てずに一晩寝かして、そのタレを返しに使い、そこに9時間煮込んだ自慢の豚骨スープを注ぎます。
するとそこにはどこにも負けない本気の豚骨ラーメンの完成です

付け合わせに作ったマナトゥの塩キャベツも最高
食べたみんなの美味しいって声が沢山聞こえた、うれし・楽しい一日でした
次は何をやろーかなー♪
第3段もぜひご期待ください!!(まさ)

煮込み初め


9時間後


とんこつラーメン完成


                                               
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫