ラーメン部 第2段

 2016-06-03
この日のえん飯は本気ラーメン部第2段!!!
前回は魚介塩をやったからってことで、今回は豚骨にチャレンジしてみました!
前々からお肉屋さんに電話をして取り寄せてもらった豚骨を買いにいき、まずはじめの作業はスープに美味しい液が沢山出やすくする為に料理長アオイが自らハンマーで骨を割っていきます。その後、豚骨独特のいや~な臭みを消すために下茹ですること約1時間。
下茹で終われば、いよいよスープ作りの開始です。でっかい寸胴に豚骨・にんにく・たまねぎ・青ネギ・リンゴ・しょうが等を丸々いれて、煮込むこと計9時間。底が焦げないように大きな木のヘラでずっとかき混ぜ続けます。4時間もしたら丸々いれた野菜はもうとっくに形をなくして溶けていました
ラーメンといえば、大事なのはチャーシューと煮卵!同時進行でそちらも作っていき、味付け担当は大ちゃん!こちらも前日から漬け込む本気ぶりです!
更に更に!!チャーシューを漬け込んでいたタレを捨てずに一晩寝かして、そのタレを返しに使い、そこに9時間煮込んだ自慢の豚骨スープを注ぎます。
するとそこにはどこにも負けない本気の豚骨ラーメンの完成です

付け合わせに作ったマナトゥの塩キャベツも最高
食べたみんなの美味しいって声が沢山聞こえた、うれし・楽しい一日でした
次は何をやろーかなー♪
第3段もぜひご期待ください!!(まさ)

煮込み初め


9時間後


とんこつラーメン完成


                                               
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫