今日のオハスタ

 2015-05-31
毎週、月曜金曜の午前中はオハスタ(某テレビ局の番組名と似てるけど、オハヨウスタディだよ)です。
勉強しなくちゃいけないわけではないけど、一応、勉強したい人のために、ゲームや楽器の音は、なしになってます。
自分の持ってる問題集をやる人もいたり、えんにあるクイズっぽいプリントをやったり。何年生はこのくらいできなくちゃとかは、ここでは関係なし。おとなより、小学生が、ひらめくこともしょっちゅうあります。

29 日金曜には、英語の単語カード作りをしました。
だいだいは、中学生向け、まずはここから、みたいな本を参考に、言葉をあげたのだけど、作ってるうちに、
「のりって、たべるのりかと思った、じゃ、たべるのりって何て言うんだろう」とか、「体の部分の名前は、海外で病気になったときとか、大事だよね、じゃ、うんこって何て言うんだろう」とか、おとなも戸惑うものも出て、辞書で調べました。
絵は、画伯がたくさんいるので、どんどん面白いものが出来上がります。色塗りながら「appleアポウ」とか唱える子も。発音がいいので、ついみんなでリピート。
でき上がったカードをめくりながら、いろんな人が、あ、これわかる、これ知らない、と、わいわい。
カードはまだまだ増えそうです。(のぶこ)

                                               
カテゴリ :日常 トラックバック(-) コメント(-)

警報解除

 2015-05-13
5月13日 暴風警報が9時前に解除されたため、

えん、夢パークは、12時にあきます。
                                               
カテゴリ :お知らせ トラックバック(-) コメント(-)

えん、夢パーク閉所のお知らせ

 2015-05-12

5月12日17時現在、神奈川県全域に暴風警報が出ているため、
夢パーク・えんは13日水曜日12時まで閉まっています。
9時までに暴風警報が解除された場合、12時より開所します。
9時以降12時までに暴風警報が解除された場合、15時より開所します。
また、12時までに暴風警報が解除されない場合は、終日閉所します。
                                               
カテゴリ :お知らせ トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫