たまりばカレンダー2017

 2016-11-22
みなさん!お待ちかねの「たまりばカレンダー2017」が完成しました

フリースペースに通う子ども・若者たちが、のびのびと描いた作品がカレンダーになりました。
あなたのお部屋に小さな幸せお届けします。

A4サイズ・12枚つづり 1200円

数量限定!売り上げはすべて子どもたちの活動にあてられます。
お求めの方はフリースペースたまりばまでお問い合わせください。


                                               
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)

雑居まつり 順延のお知らせ

 2016-10-09
おはようございます。

本日の雑居まつりは天候不良のため、明日10/10(月)に順延となりました。                                               
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)

ラーメン部 第2段

 2016-06-03
この日のえん飯は本気ラーメン部第2段!!!
前回は魚介塩をやったからってことで、今回は豚骨にチャレンジしてみました!
前々からお肉屋さんに電話をして取り寄せてもらった豚骨を買いにいき、まずはじめの作業はスープに美味しい液が沢山出やすくする為に料理長アオイが自らハンマーで骨を割っていきます。その後、豚骨独特のいや~な臭みを消すために下茹ですること約1時間。
下茹で終われば、いよいよスープ作りの開始です。でっかい寸胴に豚骨・にんにく・たまねぎ・青ネギ・リンゴ・しょうが等を丸々いれて、煮込むこと計9時間。底が焦げないように大きな木のヘラでずっとかき混ぜ続けます。4時間もしたら丸々いれた野菜はもうとっくに形をなくして溶けていました
ラーメンといえば、大事なのはチャーシューと煮卵!同時進行でそちらも作っていき、味付け担当は大ちゃん!こちらも前日から漬け込む本気ぶりです!
更に更に!!チャーシューを漬け込んでいたタレを捨てずに一晩寝かして、そのタレを返しに使い、そこに9時間煮込んだ自慢の豚骨スープを注ぎます。
するとそこにはどこにも負けない本気の豚骨ラーメンの完成です

付け合わせに作ったマナトゥの塩キャベツも最高
食べたみんなの美味しいって声が沢山聞こえた、うれし・楽しい一日でした
次は何をやろーかなー♪
第3段もぜひご期待ください!!(まさ)

煮込み初め


9時間後


とんこつラーメン完成


                                               
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)

鍋プリン🍮

 2016-05-29
大変ご無沙汰しております。
ブログを更新していない間もいろーんなことがありましたが、それはのちほど書かせていただきます。

今回は鍋プリンの記事を書かせていただきます。

5月のバースデーパーチ―にはなんと!鍋サイズの巨大プリンが!!!
サクちゃんの「バケツプリンが食べたい!」という一言から実現しました。
いろんな人たちに協力してもらい大大大大大成功
「おいしぃ~」という声が飛び交う、感動の一日になりました。

えんでは毎日色んなおもしろいことが起きている

次回はラーメン部の記事がのるかな?お楽しみに(あかり)

鍋プリン🍮
                                               
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)

米沢スキー合宿

 2016-02-19
1/5から3泊4日で今年も米沢スキー合宿に行ってきました\(^o^)/
今年のスキー合宿は一言でいうとレジェンド(伝説)だった!!!なぜかというと、合宿前日、スキー場に雪が全くないため閉鎖しているとの連絡があり、もしかしたら今回は一度もスキーができないかもしれないという中、我々は米沢に向かって出発しました。

残念ながらスキーはできなかったけど、本当にいろんなことをしてみんなでまったり楽しく過ごしたよ
米沢スキー合宿すごろく、巨大オラフ作り、かまくら作り、ソリ、まがたまづくり、裸踊り、雪合戦、、、、(詳しくはたまりば通信に書くね♪)

そして今年は鳩時計さんというペンションにお世話になりました。お父さんお母さんもとても素敵な方でえんメンバーを快く迎えてくれました

初めてがいっぱいのレジェンド米沢スキー合宿、最高でした



                                               
カテゴリ :未分類 トラックバック(-) コメント(-)
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫